いとエコ「絵本カーニバル」の生まれるところ

       8月も残すところあと10日ほどとなりました!
      皆さんいかがお過ごしですか?

       いよいよ明日8月21日(日)より糸島市役所新館6階市民サロンにて、
      いとエコ「絵本カーニバル」2011が始まります!
      (内容盛りだくさんなので、詳細は次の記事で紹介しますね♪)

       今日は、開催に先立ちまして、
          「なぜ、いとエコが「絵本カーニバル」を始めたのか」
                           について紹介したいと思います。

        いとエコプロジェクトは、
        糸島オリジナルのエコバッグで
        糸島から無駄なゴミを減らし、
        糸島の豊かな環境を守りたい! という思いから始まりました。
        そのエコバッグの売上金の一部で、
        糸島の子ども達に本を贈ります。
        子ども達には、
        とびっきりの環境と本を贈りたいと願って
        活動を続けています。
     
       本を贈る手段の一つとして始まったのが
      いとエコ「絵本カーニバル」です。
      毎年8月の終わりに行うことにしています。


          その期間以外、絵本はどうなっているかと言うと・・・。
               実は、出番を待っています!

        公民館やお店から依頼があれば
       いとエコの所有する絵本と展示セットを貸し出し、
       依頼の場所で一定期間「絵本カーニバル」を行っているのです。
        つい先日も糸島市加布里にある
       「くつろぎダイニング 和楽mama〜わがまま」さんの一周年イベントに合わせて、
       いとエコ「絵本カーニバル」in 和楽mamaが開催されました。
       普段は食事スペースに使われている空間が、
      
いとエコ「絵本カーニバル」会場に早変わり!
こんな素敵な空間が生まれます☆

      
他にも、絵本の読み聞かせが行われることで、

みんながほんわか温かい優しい雰囲気に包まれます。

          そんな素敵な空間が、
         8月21日(日)から27日(土)まで
         糸島市役所新館6階に広がっています!
         たくさんの絵本と笑顔で、
         お待ちしています!

                                 ( nao )


  写真提供:「くつろぎダイニング 和楽mama〜わがまま」
       福岡県糸島市加布里1023 TEL/FAX 092−324-0319(奥様一休)