第6回実施会議、終了〜

itoeco2008-03-12


ともかさんのブログより。

確定申告もほぼ終わり、開放感でいっぱい!と言いたいところだけど、
毎年恒例ひとり反省会。おとなの通信簿は子どもの頃よりずっしりきます。。。
今日はもろもろの仕事を終えてから、頭を切り替えて「いとエコ会議」へ。
新しいメンバーも増えて、まるで学校のような和やかな雰囲気です。



今日は主に「第2弾エコバッグチーム」と「フリーペーパーチーム」に分かれて
グループディスカッションをしました。わたしはフリーペーパーチーム。
サイズや記事の内容など、みんなで話し合いました。
約7年前に関わっていた別のミニコミ紙は、あらかじめ決まっていたことが
たくさんあったので、特集と自分の担当する枠だけを考えればよかったけれど、
今回はまったく白紙の状態からなので、決めることが多いし、
どう決めたらいいのか分からないこともあって、ちょっと大変。



今の最大の課題は「デザイン」。
今日も「わたしがやります!」と堂々と言い切れず、
数年前に挫折した経験と、
すでに決まっている今後の仕事予定が頭をよぎり、
歯切れの悪い、わたしらしくない発言しかできなかった。
煮え切らない自分の態度にいらいらする。
できればデザインは2人体制にして、
一緒にやってくれる人を募ってみるのはどうかと思った。
もしそれが叶うのなら、一気にテンションが上がります(笑)



フリーペーパーチームのみなさんと、エフコープ生協糸島支所さん。
1年後は、どんな「いとエコプロジェクト」に変化しているんだろう。
ひとつのテーマに向かって、立場や性別、年齢を超えて関われて、
貴重な経験をさせてもらっているなあ...といつも思っています。

昨年末、佐藤さんから初めていただいたメールに、
「僕は種をまく人で、友香さんたちのような地元の人は育てる人」
と、書かれていたのが現実になろうとしています。
佐藤さんはきっと、糸島の歴史に残るひとになるだろうなと思っています。

http://tomoka.jugem.cc/?eid=1009