第7回実施会議、終了〜

itoeco2008-04-02


ともかさんのブログより。
相変わらす記事のupが早いですねぇ〜。

今日は15時から、恒例「いとエコ会議」に行って来ました。



いつもと違うのは、テレビの取材が入っていたこと(FBS・NHK)。
新しいメンバーさんも増えて、さらに学校ムードいっぱい!
ますます熱く、楽しい会議です。
今日もまずは自己紹介から。お題は「最近ときめいたことについて」。
わたしは「ネパールのすてきなお宿」のことを話しました。



その後は「第2弾エコバッグチーム」「フリーペーパーチーム」
「読書感想コンクールチーム」に分かれて、ディスカッション。

エコバッグチームは、サンプルを製作し、
実際につくっていただける作業所へ交渉もしておられて、
そのバイタリティーにたっぷり刺激を受けました!

わたしたちの「フリーペーパーチーム」では、
なみさんがデザイン&レイアウトを作ってきてくださって、
それに沿って、疑問点や記事の内容を具体的に詰めていきました。
現在、総勢7名。それぞれのパワーで、点と点が線になる快感。
いつもひとりで仕事をしていると、チームの有難さが身にしみます。



今日取材に来てくださっていた
めんたいワイドでおなじみの
FBSアナウンサーの舘 恭子さん。

テレビで見るよりスリムで美しい!!
年齢を聞いて、一同ひっくりかえりました。
そして、佐藤さんが相当「萌え」てました(笑)
FBSでは「いとエコ」の活動をしばらく
追ってくださる予定だそうなので、
放送が楽しみです!


http://tomoka.jugem.cc/?eid=1022


続いてじゅんこさんのブログより。

今日は午後からいとエコプロジェクト実行委員会に行ってきました。
今回の委員会が何回目の出席になるのか・・・?
最初、参加したときは、行政や新聞社の方達ばかりで肩身が狭い、ちょっとお堅い雰囲気だったのに、今では自分が学びたい教科を勉強しに行っているような学校のような雰囲気に非常に楽しみを感じ、充実した時間を共有させてもらってます。



いとエコバック第2弾の試作品もいい感じです!



フリーペーパーの内容もエコだけに留まらず、糸島らしさにこだわったナチュラルな暮らしを気軽に取り入れようとフリペチーム一丸となって取り組んでいます。



今日は、NHKさんやFBSさんといったテレビ局も取材にこられてました。
何だか、この自由気ままな実行委員会がすんごいことになってきて、メディアからも
注目されてきました。
今後の展開が大変楽しみです!

http://umibe-yoga.jugem.jp/?eid=100